アート工房 創

ブログ
BLOG

2016年8月18日木曜日

夏期講習会8/18 6時間デッサン

本日も、昨日に引き続き全員で6時間の静物デッサン。

やはり続けて描くと、めきめき上達しますね。観ていて楽しかったです。
今日はお菓子の箱を出題しましたが、中に更に箱が入っていて、個包装のクッキーが入っていました。
それをどこまで出して構成するか、が鍵となりましたね。

描ききれないのに全部出してしまうのも難しいですが、
貪欲に構成していた生徒がやはり上位にいきました。

今年は1,2年生や初心者の人も多い夏講です。
経験者の上手なデッサンを観て学べる今年はとても幸運なんですよ!
今は安定して上段にいる数人も、みんなスタートラインは同じでした。
諦めず努力を続けて、今の実力を身につけてきたのです。

特に入ったばかりの生徒や、なかなか上達しないなあ…と思っている人も
まず、あきらめないこと。
デッサンというのは一朝一夕でできるようになるものではありません。
そして上達のスピードにも個人差があります。
あきらめてやめてしまうのは簡単ですが、好きで始めた美術、ずっと好きなまま楽しめるように、そしてそれを生涯の仕事とできるように、
いま努力を惜しまない人が必ず残っていくと思います。

後悔のないように、いまの時期を過ごしてくださいね。


本日の1位



2位

それぞれに工夫がみられて、良いデッサンとなりました!
他のみんなも、きのうよりかなりよく描けていました!
明日はお花・植物のデッサンです。あまり普段描くことのないモチーフですので
ぜひ楽しんで、描いてくださいね。