アート工房 創

ブログ
BLOG

2016年8月17日水曜日

6時間デッサン



お盆休みも終わり、今日から再スタートです。

今日のモチーフは、構成を考える勉強になるかな、と細々したものを出題しました。
こういう問題の場合、構成で経験値が出ますね。

どう構成して、どう空間を扱えば、かっこよく観えるのか。
これは受験のデッサンだけでなく今後の美術人生でずっと考えていくことだと思います。

講評でも言いましたが
わたしたちのデッサン力は、この時期に決まります。大学に入ったら、純粋にデッサンをすることはほぼなくなります。
もちろん他の分野で技術や見る目はどんどんついていくのですが、
画力ということで言えば、いまのまま、就職活動や作家活動に繋がっていきます。

大学に入ることが最終目的ではない、ということはわかっていると思いますが
今後どう美術と関わりながら生きて行くか、が
今のデッサン力にかなり左右されると言っても過言ではありません。

きっちりと基礎ができた上で、創造性をたのしみたい。
土台がない上に家が建たないのと同じです。
基礎的なものの見方、形の捉え方、構成力、を身につけるのがデッサンですから
自分の学部には必要ないから…とか、こんなモチーフ入試にはでないから…と
避けることなく
貪欲に、何でも描ける人になってください。
そして、客観的な目を養ってください。

今後、美術を通して
みなさんが活躍できることを心から願っています!

明日も6時間デッサン。モチーフ手渡しで、自分で構成する試験は多いですし
しっかりと描ききってくださいね。

個人的になにか相談したいことがある人は、遠慮なく声をかけてくださいね〜。